写真生活

フォトスポットに訪れて写真や動画を撮影しています。

長野県「善五郎の滝」氷瀑の名所へ行ってきた!!!

氷瀑で有名な善五郎の滝へ行きました!!

f:id:jp-photo-spot:20180920224558j:plainこの滝は高さ21m幅8mあり、三本滝(長野県名勝)とよばれ乗鞍岳の代表的な滝の一つです。善五郎という釣り師が巨大イワナに引き込まれて見つけた滝とのことでこの名前がついたそうです。

神奈川出身の僕には滝が凍るなんて俄に信じられなく
近くにスキー場があり、そこの人に聞いてもそんな滝あるんですかという反応(地元の人は無関心だ…笑) 不安になりながらもで滝へ向かうことに… 

 

「目次」

 

 

滝への険しい道のり

f:id:jp-photo-spot:20180920222307j:plainf:id:jp-photo-spot:20180920222325j:plain▲手擦りの上まで雪が積もっているので走行注意して下さい!!f:id:jp-photo-spot:20180920223041j:plainf:id:jp-photo-spot:20180920222837j:plain▲途中の川がハートマークになっておりほっこり( *´艸`) 

道中には熊よけの為に通る時に鳴らしてくださいという鐘が設置されており。
途中の階段も橋も雪が手すりより上に積もっていている状態で捕まるところがなかったです。
雪がなければ丁度いい距離だと思うのですが、今の時期滝へのルートはなかなかアドベンチャーなので気をつてください。 

そして滝の麓まで付くと…

 

見事な氷瀑!!

f:id:jp-photo-spot:20180920223108j:plainf:id:jp-photo-spot:20180920223211j:plainf:id:jp-photo-spot:20180920223156j:plainf:id:jp-photo-spot:20180920223230j:plainf:id:jp-photo-spot:20180920223452j:plainおーほんとに滝が凍っているこれは見事な氷瀑です……Σ(・□・;)
自然ってすげえ( ;∀;) 

真下から見ると高さ20mの氷の壁が聳え立っていてちょー大迫力です!!
イスクライミングする人もいて今年はいい氷瀑ができている当たり年なんだそうです(・∀・)   

 

氷の芸術!!

f:id:jp-photo-spot:20180920223505j:plainf:id:jp-photo-spot:20180920223547j:plainf:id:jp-photo-spot:20180920224638j:plainf:id:jp-photo-spot:20180920224612j:plain 1m級の様々な形の巨大な氷柱まさに大自然が作り出した氷のアートですね(^_-)-☆  予想を遥かに超えるスケールでした。
自然が作りだした美しさにただただ感動しました!!