写真生活

フォトスポットに訪れて写真や動画を撮影しています。

淡路島の絶景!!棚田に移る夕日を撮影しました!!

h2>いつかネットで見た…

海に沈む夕日が棚田に反射するという絶景
そんな写真を自分でも撮ってみたいと思い淡路島にやってきました!!

 

 

淡路島到着しました!!

f:id:jp-photo-spot:20180918192832j:plain

午前中に淡路島到着しました!!海岸を散歩しました。海が綺麗♪空も晴れてる(^^♪
夕日のまで時間があるので渦潮を見に大鳴門橋へ向かいます。

 目次

渦潮を見に大鳴門橋

f:id:jp-photo-spot:20180918193312j:plain

「渦の道」という遊歩道となっており、うずしおが観測できる施設となっています。
鳴門海峡の海流はイタリアメッシーナ海峡、カナダのセイモア海峡と並んで「世界三大海流」の一つといわれています。
そしてここのうずしおは春と秋の大潮時に最大となり直径が20m達するうず潮は世界一と言われています。
現在、鳴門海峡の渦潮を世界遺産に登録しようと頑張っているみたいです(^^♪

 

 

 

意外と渋い渦潮発生率…

f:id:jp-photo-spot:20180918193229j:plain

f:id:jp-photo-spot:20180918193253j:plain

f:id:jp-photo-spot:20180918193302j:plain

一回の渦潮は20秒くらいで消えてしまうみたいで潮の満ち引きによって発生率も異なるらしいです。

僕が行ったときは大潮で80%期待値大でした

が……1時間くらい粘ったが見られず(TдT)

一応それっぽいの載せときます(笑)

遊覧船で渦潮の近くまで大接近できる見学ツアーがあるので今度はそれに乗ってリベンジしたいと思います!!

満月と新月の大潮の時は海水の流れが早くなるので渦潮の発生率が高くなる様です。
また、春と秋がいいみたい(^^♪

 激しい潮の流れを見れるので渦潮が見れなくても楽しいと思います。

 

 


絶景!!淡路島棚田と夕日!!

f:id:jp-photo-spot:20180918194233j:plain

f:id:jp-photo-spot:20180918194249j:plain

f:id:jp-photo-spot:20180918194841j:plain

f:id:jp-photo-spot:20180918194303j:plain

f:id:jp-photo-spot:20180918194350j:plainアイス食って棚田へ向かいます。ネットの情報や地元の方への聞き込みで大体の場所まで行き、歩いていい感じの撮影スポットを探しました。
念願の淡路島の棚田と夕日の写真が撮れました!!

 

相模ナンバーがでさまよってたら

「道わからなくなったのか?」
「いい写真撮れたか?」
「よく来たな、また来な」

いろんな人が話かけてくれたので淡路島の人は優しいなぁと思った…(*´ω`*)

(怪しまれてるだけかもしれんが笑)

今回の撮影スポットからは海があまり見えなかったので次回は、棚田も海も見えていい感じに夕日が落ちるスポットを見つけたいと思います!!

 棚田観測スポット

この地図から車で15分ほど上がっていった場所で撮影しました。
周辺は棚田がたくさんあるのでいい所を散策してみてください( *´艸`)

f:id:jp-photo-spot:20180918194745j:plain

f:id:jp-photo-spot:20180918194756j:plain

f:id:jp-photo-spot:20180918194812j:plain

f:id:jp-photo-spot:20180918194819j:plain